初めてコンタクトつける時ってドキドキですよね。うるおい大切な目を大事にしましょう。
あなたで
無料カウンター人目
コンタクトでイメージチェンジ  
コンタクト初心者 レンズの種類 快適に過ごすには 毎日の洗浄 ケアの必要性
 
TOP
ドライアイとは
目のケア
トラブル
Q&A
 

コンタクト初心者

コンタクトは高度管理医療機器!
コンタクトレンズは、もちろん視力を矯正する道具です。そして目にとっては、異物です。ですから、障害が起きるリスクがないとはいえないのです。 そのため、法律(薬事法)で、高度管理医療機器というジャンルに分類されて、安全性を最重要視して、いくつかの原則をたてています。 そのひとつが正しい処方です。ドライアイなど、コンタクトレンズを装用するのが、難しい目ではないか、目の表面のカーブには、どのコンタクトレンズがいいのかを調べなければなりません。そしてもちろんその方の視力に応じた矯正度数も正確に測ります。この点を安易にすると目の健康に問題が生じる可能性があります。かならず事前に眼科医に相談のうえ、検査・処方を受けてからお使いください。

コンタクト購入までの流れ

問 診
身体の健康状態や目の状態、目の病気の有無、生活環境、趣味・スポーツなどの使用目的、使用環境、あなたがコンタクトレンズの使用に適するかどうか、どんな種類のレンズが適しているかなどの基本的なチェックを行ないます。

検 査
視力や角膜のカーブだけではなく、眼疾患の有無や健康状態、涙の量 やレンズの動き、使用環境など総合して処方されます。コンタクトレンズは医療機器ですので、これらの検眼・処方を必ず眼科医の検眼・処方を受けてから購入しましょう。

涙検査
コンタクトレンズ装用と深い関係のある涙チェック。


フィッティング検査
実際にコンタクトレンズを目に着けて、視力やレンズの動き、異物感がないかなどを確認します。
診断の結果と使う人自身の意見を考慮した上で、眼科医によって最終的なレンズが決定されます。

レンズ購入
眼科医による処方データに基づいて、併設のコンタクトレンズ販売施設などでレンズを購入します。


レンズの取り扱いケア方法
正しいレンズの使用やレンズケアは、あなたの目の健康のために、とても大切なことです。
使用方法についての説明をよく聞き、分からないことがある場合は帰宅する前に質問するようにしてください。
※1日使い捨てタイプの場合、レンズケアは必要ありません

度ありのカラーコンタクト 度ありカラコンの通販をする人も多いようです。種類も豊富で、以前は目に色を入れるためだけの度のないものしかありませんでしたが最近は度ありのカラコンが主流のようです。その際に注意して欲しいのが、ファッションだから、という理由できちんとしたフィッティングをせずに通販しないで欲しいということです。カラコンの通販を利用する場合は(特に度ありの場合は)必ず一度、病院で処方してもらった物と比べるようにしましょう。

最終更新日:2017/3/30

コンタクト初心者 レンズの種類 快適に過ごすには 毎日の洗浄  

ケアの必要性 ドライアイとは 目のトラブル 目のケア Q&A  TOP