初めてコンタクトつける時ってドキドキですよね。うるおい大切な目を大事にしましょう。
あなたで
人目
コンタクトでイメージチェンジ  
コンタクト初心者 レンズの種類 快適に過ごすには 毎日の洗浄 ケアの必要性
 
TOP
ドライアイとは
目のケア
トラブル
Q&A
 

目のケア

勉強やデスクワークで目を長時間酷使すると、無意識にも目の周りを指でマッサージしたり、軽く眼球を押してみたりしてしまうことがよくあります。しかし、眼球は非常に傷つきやすく繊細な組織なので、このようなマッサージで眼球の毛細血管や神経を痛めてしまうこともあるのです。
目が疲れたからと自己流のマッサージや指圧をしてしまうと目そのものを圧迫し、傷つけかねない危険があるので注意が必要です。


マッサージや指圧と同じように、かゆいからといって目をこすったり、掻いたりすることも眼球を傷つけてしまうリスクがあるのでよくありません。花粉症やアレルギーで目がかゆい時はこすらずに、抗アレルギー効果のある点眼薬などを活用して、かゆみを抑えましょう。
その他目がかゆい時は、かゆみの原因となる炎症を抑えるために目に冷やしたタオルを乗せておくとかゆみが治まります。かゆみとは逆に疲れ目の時は、目の血行を促進するために蒸しタオル乗せると血液の循環が良くなり早く疲労を回復することができます。

目が疲れたら

目を閉じる
  アイマスクなどで光をしっかりと遮断しましょう。
遠くを見る
  本来目は遠くを見るようにできています。遠くを見ることでリラックスできます。
冷やす
  冷やすことで血行が良くなります。
  また頭が冷えれば眼球&頭部温度が下がりますので、血管の拡張を抑えて頭痛対策にもなります。
眼球を動かす
  眼球を動かす筋肉のコリをとるためのストレッチです。
  上下左右グルグルまわします。
水晶体を勃かす
  ピント調節の【毛様体筋:のストレッチです。3Dの立体映像をみたり、テレホンカードのパンチ穴から覗くことでピント調節の運動を行えます。
ビタミンAを摂る
  にんじんなどに含まれるビタミンAが不足すると、視力が低下するトリ目という症状を招きます。 
  ベータカロチンは、体内で必要分だけビタミンAの働きをします。
アントシアニンを摂る
  アントシアニンはブルーベリーに含まれるファイトケミカルです。
  ブルーベリーのほ かにビルペリーなどペリー系。
カシスを摂る
  ブルーベリーには含まれないアントシアニンを含む果実。網膜の機能改善があるといわれています。
ルテインを摂る
  網膜の中心にある黄斑部は、ルデインとゼアキサンチという成分しかないと言われています。 
  ほうれん草など緑色野菜に多く含まれています。

栄養の基本は食事ですが、パソコン作業が多い場合には偏った状態ですので、サプリメントによるサポートも有効でしょう。

しかし基本は適度に休んで、酷使しないことです。 目をしっかりつぶって休ませてあげましょう

手軽に出来る疲れ目解消体操

首の左右曲げ・・・肩の力を抜いて首を左右に耳が肩にふれるように、十分に曲げる
首の前後運動・・・首を前後に深く曲げる曲げる。
肩の上げ下ろし・・・腕の力を抜きブラリと下げた状態で両肩を持ち上げ、持ち上げた肩をストンと落として上げ下げを繰り返す。
腕回し・・・腕を前から後ろに、後ろから前に大きく交互に動かす。
肩回し・・・肩で円を描くように方を前から後ろに、後ろから前に交互に動かす。

Valuable information

振袖 ヘアスタイル
アメリカ雑貨の販売

最終更新日:2015/3/27

コンタクト初心者 レンズの種類 快適に過ごすには 毎日の洗浄  

ケアの必要性 ドライアイとは 目のトラブル 目のケア Q&A  TOP